アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2009年09月16日

大須 アメ横ビルに買い物に行きました

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、歩いて大須のアメ横ビルに買い物に行ってきました。

購入したのは、トグルスイッチ×2点です。
このような希少パーツが手に入る便利なところだ。

なぜ、このようなパーツが必要だったかと言いますと、

実は
アットスペース内の防犯カメラの改造をしています。
すでに、インターネットで外部から見れる仕組みになっていますが、
今回はカメラにLEDを追加しようと計画しました。

最近のLEDの発展は目覚ましい!顔8
低消費電力で明るいし、価格も安くなっている。
素晴らしい技術だ。

それじゃ、実際に体感してみよう早速、いつもの秋葉ネットショップで赤色LEDを注文しました。
ネットショップは、多くの部品から必要なものを検索出来て、24時間注文ができるので便利でいつも利用しています。

ところが・・・・・
防犯カメラにLEDを取りつけて、ここにスイッチを付けて・・・・・・・
しまった!
トグルスイッチを注文するの忘れた!
これ100~200円程度なんですよ。これを、またネットで注文すると送料のほうが高くなる・・・

この小さな電子パーツだと、ホームセンターにはないな。

そうだ、大須のアメ横に行ってみようとなりました。話が長くてすいません。

しかし、この場所は懐かしい。
昔の話、中学生ぐらいのとき、アマチュア無線のパーツやケーブルを購入するためによく来ました。
プリント基板に、パーツをハンダづけしたり、好きだったんですよ。
マニアなガキでした。電信でモールス信号もやってました。-・-・ --・-

歩いて20分ほどで到着しました。
アメ横ビルの周りは、余り変わっていない。ただ、自分自身が大きく老けこんで変わってしまった。


購入したのは、このビルの2階にある「ボントン」さんだ。

新しいパーツ、古いジャンクパーツ、一杯。

目的のトグルスイッチも多くの品揃えがあり欲しいものが買えた。

パーツの匂いがあたりにした。
良い匂いだ。昔に戻ったような感覚さえ覚える。

ラベンダーの匂いを嗅ぐと時間が戻るのは「時をかける少女」映画だったな。
なんのこっちゃ・・・

しかし、狭いところにパーツ類やケーブル、ジャンク品が一杯あるな。
今はネットショッピングで部品類も購入しているが、
物を実際に見ながら、手に取って購入するのも良いな。

それに、楽しい。
なんというか、レジャーランドのような楽しさだ。
これは、分かる人少ないだろうな。

ここへは、休養と安息のために暫く通うことにしよう!
この近くに、あの「メイドカフェ」もあった。
が、私には、このパーツ屋のほうが圧倒的に楽しい。

大須 アメ横

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい