アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2009年09月30日

伏見駅近く、第一クリニック皮膚科アレルギー科へ行く

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。


自称起業家(現在進行形)の私でございますが、
心労が溜まる皮膚にかゆみが出る持病があります。
一時的にアトピーのような症状になります。

前職のSE時代も、激務になるとちょくちょく発病しました。
めんどくさい体質です

実は
私、小さいころから皮膚科に通っていました。
何故か、かぶれたり皮膚が炎症を起こしたりし易かったのです。
医者に行くと、アレルギーだとかアトピーと診断されて注射や飲み薬、そして塗り薬を貰っていました。

大人になると、その傾向は弱くなり普段は気になりません。

しかし、仕事で疲れたりすると症状が出るんです。
起業しても、この体質は変わりません。
それで、
今回も、塗り薬を貰おうと皮膚科に行くことにしました。

伏見駅すぐの日土地ビル内に皮膚科があったことを思い出しピカーン行ってきました。

それが、第一クリニック皮膚科アレルギー科です。
日土地ビルの2階にあり、中に入ると、とても綺麗な病院です。
待合室には5、6名の患者さんが待っていました。

20分ほどして名前を呼ばれたので診察室に向かうと
名古屋嬢女医さんでした。それも若い!


私が症状の説明をすると、アレルギーだと言われました。
ここまでは、今までの皮膚科と同じでした。
後は薬の処方箋を貰って帰るだけ・・

しかし、ここから違いました。

採血して血液検査をしたのです。皮膚科にきて採血検査されたのは初めてでした。
(正直、採血する心の準備がなかったので、ドキドキ顔16注射苦手)
なんか、しっかりした検査に感銘。顔8

その日は採血までで終わり、
後日診察に行くと、めでたくキラキラ2アレルギーと診断されました。
診断の決め手となった血液検査の結果がこれです。

好酸球が5.0より高い。
IgE-RISTが170より高い

血液検査に、このような項目があるとは知りませんでした。
いつも血液検査は、コレステロールばかりが気になって・・・

アレルギー、アトピー診断の指標があるとは勉強になりました。
しかし、明確にわかったとしても治療には特効薬はありません。
地道に、患部治療と体質改善に取り組まなければなりません。

でも、アットスペースの近くに、
第一クリニック皮膚科アレルギー科があって本当に助かった。
これからも、お世話になりたいと思います。
宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい