アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2010年09月24日

外部インターネット接続用に追加で光ネクストを導入・・

名古屋の時間貸しレンタルオフィス、自習室のアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、今週の頭にNTTのフレッツ光ネクスト(200Mbps)を申込ました。
新しいNTTの光ファイバーサービスで200Mbpsと書いてありました。
驚きのスピードですね。

NTTさんの製品は多くの代理店さんが販売するためインターネットで調べると複数申込先があり
分かりずらいです。

試しに、インターネットから複数問い合せをしました。
いろんな特典サービスが有るのがわかりました。

その分、お話が分かりずらい。
結局、NTT西日本さんから申込いたしました。
9/30迄に申し込むと設置費用が安くなる特典つきでした。

この光ネクストは、実効速度が如何ほどでるのか、今から楽しみです。
現在使用中の、光プレミアムもそのままで使用します。

2回線同時に保有するのは、障害時対応も有りますが負荷分散の意味合いが強いです。

構内回線の外部ネットワークトラフィックのロードバランシングができれば最高ですが、
負荷分散のネットワーク設計が、やや難解です。

【光ネクストにに関する備忘録】
フレッツ 光ネクストのMTU値は「1,454バイト」です。
MTU値については、パソコン等のMTU値を1,454バイト以下に設定する必要があります。MTU値を1,454バイト以下に設定されていない場合はWebサイトが閲覧できなくなることがあります。
(参考:フレッツ・光プレミアムのMTU値は1,438バイト、Bフレッツ、フレッツ・ADSLのMTU値は1,454バイトとなります)

【光回線接続に関する便利なサイト】
RT107eの使い方(その1)-プロバイダ接続
光プレミアムの設置(その2)-PPPoE利用イメージ
⇒ヤマハ社員さんのブログで、設定や裏技など細かく解説されている。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい