アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2012年09月07日

無線LANルーターを交換したらWiiがネット接続できない

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、自宅での無線LAN環境の話です。

団地住まいですが、無線LAN接続しようとSSID検索をすると
多くの
しかも
強力なアクセスポイントが一杯表示されるようになりました。

自宅に設置されている無線LANルーターのアクセスポイントが弱くかすむようになりました。顔15

各家庭に無線LANの普及が進み、最新の強力な電波の物が増えたためでしょう。
特に、集合住宅ですと近隣のアクセスポイントが多く表示されます。

そこで、自宅の無線LANを新しくする事にしました。

LogitecのLAN-WH300N/DRです。



価格も安く、強力な電波で有る事を考慮して決定しました。

すぐに交換して使用できました。

この機種は、有線LANポートが3ツ付いているのでデスクトップPCも接続できます。
有線LAN、無線LANともにスループットも早くて快適。
電波も強力なのかSSID検索で、強力電波の上位にこのアクセスポイントが表示されるようになり
満足する事が出来ました。

これで終わり。
と思いきや、次男坊顔16がWiiの「どうぶつの森」で
ともだちコードを使って通信が出来ないと
泣きついてきました。

えー、でも、
PCからはインターネット接続できるし、
そのPCから、会社へのVPN接続も可能だし、
ipodや、携帯電話のWiFi接続も問題なし。

なぜだー!
早速調査に取り掛かりました(元SEの対応です)

【エラー事象の調査】
1日目。Wii本体での新しい無線LAN設定完了。Wiiからのインターネット接続完了。

2日目。Wiiからのインターネット接続完了状態で、「どうぶつの森」ともだちコード通信でエラー
     Wi-Fiコネクション利用中に「エラーコード86420」

3日目。Wii本体からのインターネット接続が出来なくなる。
     Wi-Fiコネクション利用中に「エラーコード86420」

☆上記事象発生中も、PCやipodのインターネット接続は問題なし!

【考察と対応】
事象の推移を見てもよくわかりません。
しかし、無線LANルーターを交換したのが原因であるのは間違いありません。

そこで、以下の手順で対策する事に致しました。

「手順1」ルーター自体のファームウェア・バージョン調査と更新作業

「手順2」ルーターの設定内容の調査と設定変更

「手順1」の実行
このルーターのファームウェア・バージョン調査したところ最新が導入済みで問題なし
LAN-WH300N/DRのダウンロード

「手順2」ルーターの設定内容の調査ですが、
設定値は、ほとんどデフォルトなのでなにが影響しているのか解りません

でも、PCやipod等なインターネットに問題なく接続できています。
なぜ、Wiiの「どうぶつの森」通信だけできない?

それと3日目にWii自体がインターネット接続できなくなったのが全く解りません。

仕方が無いので、LAN-WH300N/DRの取説を読みました。
ページが多いので大変!

気になる点が2つありました

・ファイアウォール機能があり、初期設定では有効となっている。

・無線 LAN の基本設定→チャンネルがAuto設定
 ☆使用するチャンネルを選択します。Auto または 1~13ch の中から選択します。
   Auto を選択すると、自動でチャンネルが設定されます

「どうぶつの森」通信エラー対応
まず、「どうぶつの森」通信にTCP/UDPの特定ポートを使っている懸念が生じました。
ならば、その特定ポートを指定するか、Wii本体をDMZ設定にする等の手が考えられましたが
自宅ではサーバーを公開していないので
「ファイアウォール機能」を無効に設定しました。

3日目のWii本体のインターネット接続エラー対応
これはいろいろ試行錯誤をしました
結果は、使用するチャンネル設定がAutoとなっていたため3日目は13chに設定されました。
このチャンネルだと、WiiにSSID検索で認識されない
さらに、SSID直接入力でも接続できないのです!!!
そのため、チェネル設定をAutoから3chへ設定しなおしました。
見事、WiiでSSID検索で表示し接続もOKでした。

ちなみに、1日目、2日目はAutoでしたが13Chではない上位チャンネルに設定されたためWiiで接続できたと考えられます。
1、2,3日目と、この機械を何回も電源OFF/ONを繰り返しましたからね。

結論
Wii本体が無線LANのアクセスポイントに接続できない通信エラー(86420)となったら、
まず、アクセスポイントの無線LAN設定でチャネル設定を確認してください。
 →私の場合、13chはダメ。上位の3chはOKでした。

次に、
「どうぶつの森」通信で、通信エラー(86420)が発生したら、
無線LANアクセスポイントの「ファイアウォール機能」を無効にして下さい。

☆この「ファイアウォール機能」を無効は、同一ネットワーク中に重要なサーバー機器が有る場合は避けた方が良いです。
 その場合は、ここでは原因追求できませんでしたが通信ポートを特定してファイアウォール設定するか、
 Wii本体のアドレスをDMZ設定するのが賢明だと思います。

以上、報告でした。
意外と時間が掛かってしまいました。

腕が錆びた元SEでございました。




この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい