やってしまったー、記事を書くのに随分と日が空いてしまいました。
すいません
でも、いろいろと雑用が多くてと理由をつけるのもSE流
まづは私の職場です。汚いって、これでも綺麗はほうです。いつもより
インタネットに接続したPCと電話があれば仕事ができます。
だからSOHO(ソーホー)と言って自宅にいながら仕事をするスタイルもありますよ。
アメリカはその先進ですな、やっぱ広いから移動距離の短縮にもなるもな~。
私はSE暦18年と数ヶ月です。
そのため、やっている仕事が管理者よりでSEらしくなくなってしまいました。
□他のSE要員管理(社内+社外)
□コスト管理(つまり、お金の管理。SEの活動資金はお客様からの一括請負費用だからね)
□品質、スケジュール管理(複数のプロジェクトの定期的管理をします)
□苦情処理。
最近特に多いのが最後の”苦情処理”であります。
これが大変なんですよね。
お客様が金融機関が多いです。そのためか、納入したプログラムにバグ(不具合)があると、もう大変
「原因と対策を、明日の朝9:00までにだしなさい!!」
⇒今、夜の23時なんですけど・・・
「どんなテストやってきたのか、テスト結果をすべて提出してください!!」
⇒テストはやりましたが、結果は残っていません・・
皆さん
システム(プログラムを多く組み合わせて完成する機能をこう呼ぶ)を作った場合は
絶対にバグ(不具合)があるもです。
だから、お客様と一緒にテストをして、この不具合を洗い出すのにね~
このテストは体力勝負で、キツイヨー
皆さん
SEって世間ではどういわれているか知っています?
●3K(きつい、給料が安い、帰れない)だって
私が入社したときには
●インテリジェントでスマートな仕事だったのにな
でもね皆さん SEはこのコンピューター社会には不可欠な仕事なんですよ。
絶対になくならないし有望なんですよ。
若い方は是非SE(システムエンジニア)を目指して欲しいな~
そして、私はこのSEを側面から支援する会社を作る決意をしました
会社に勤務できる日も限られてきました。
1/31付け退職届を出してしまいましたからね。
これからどうやって生活するのか不安もあるが、がんばります。
成功と失敗の差は、何かわかりますか?
失敗は、成功する前に諦めてしまった事です。だから、私は成功するまで諦めないつもりです。
会社帰りに、感慨に耽りながら歩いていたら風景が目に留まりました。
では、また続く