アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年01月29日

退職まで、あと2日

もう日が無い、大変だ!顔8
でも、今日も会社に来ています。
何し行っているかって、理由は次の2点です。この書き方がSEぽいと自慢
現職SEの資料整理(大部分は、破棄。情報漏えいが怖いからね~)
会社立ち上げに向けて、準備作業。
どっちかというと後者の比率が高いな。
そこでブログをUpしています。顔6

さて、先週土曜日に名古屋商工会議所の「創業時の課題や悩みの乗り越え方」なるセミナーに参加してきました。ちゃんと行動していますよ!
ために成った点
 →講師さんが中小企業診断士でITに強かったので、話が合ってうれしかった。
 →自分の創業業務内容が、将来有望であると意見をもらった。顔2嬉しかった。
へこんだ点
 →ビジネスプランを、そこで作成しました。
  が、
  私のプランが煮詰まっていない、検討不足、あまい、などなどで書けない事、書けない事!!
  顔7
  正直、学生時代の試験中で書けない気分!、カンニングしそうになったな。

気を取り直して、ビジネスプランの再作成に掛かります。汗・涙1
※このような行為をSE業界では、『ビジネスプランをブラッシュアップする』と言っています。
<短期的プラン>
1.ビジネスプランの再作成。1/31までに
  ↓
2.このプランで、土曜日の講師先生に相談する。
           名古屋商工会議所に相談する。
           名古屋市中小企業振興センターに相談する。

▲誰かに相談ばかりじゃないかって思うでしょ!
 自分でもそう思います。でもこれがSE流!チョキ
 単に初めてのことばかりで怖いだけなのかもしれません。汗・涙 2

そうそう、1/31で会社は退職することを付け加えておきます。
さ~よ~う~な~ら~顔2
ほんとに、会社にいる方は良い方ばかりで、感謝感謝感謝です。ありがとうございました。顔1

最後に、会社を辞めるので直近の職場(自室)を紹介します。これでもきれいなほうです!

では、また  
Posted by KYcorp at 12:35Comments(3)TrackBack(40)

2007年01月28日

SE職の紹介 その2

やってしまったー、記事を書くのに随分と日が空いてしまいました。
すいません顔4

でも、いろいろと雑用が多くてと理由をつけるのもSE流顔3

まづは私の職場です。汚いって、これでも綺麗はほうです。いつもより顔2

インタネットに接続したPCと電話があれば仕事ができます。
だからSOHO(ソーホー)と言って自宅にいながら仕事をするスタイルもありますよ。
アメリカはその先進ですな、やっぱ広いから移動距離の短縮にもなるもな~。キラキラ

私はSE暦18年と数ヶ月です。
そのため、やっている仕事が管理者よりでSEらしくなくなってしまいました。
□他のSE要員管理(社内+社外)
□コスト管理(つまり、お金の管理。SEの活動資金はお客様からの一括請負費用だからね)
□品質、スケジュール管理(複数のプロジェクトの定期的管理をします)
□苦情処理。

最近特に多いのが最後の”苦情処理”であります。
これが大変なんですよね。顔10
お客様が金融機関が多いです。そのためか、納入したプログラムにバグ(不具合)があると、もう大変
「原因と対策を、明日の朝9:00までにだしなさい!!」
⇒今、夜の23時なんですけど・・・
「どんなテストやってきたのか、テスト結果をすべて提出してください!!」
⇒テストはやりましたが、結果は残っていません・・

皆さん
システム(プログラムを多く組み合わせて完成する機能をこう呼ぶ)を作った場合は
絶対にバグ(不具合)があるもです。
だから、お客様と一緒にテストをして、この不具合を洗い出すのにね~
このテストは体力勝負で、キツイヨー

皆さん
SEって世間ではどういわれているか知っています?
●3K(きつい、給料が安い、帰れない)矢印2だって

私が入社したときには
●インテリジェントでスマートな仕事矢印1だったのにな

でもね皆さん SEはこのコンピューター社会には不可欠な仕事なんですよ。
絶対になくならないし有望なんですよ。
若い方は是非SE(システムエンジニア)を目指して欲しいな~

そして、私はこのSEを側面から支援する会社を作る決意をしましたチョキ

会社に勤務できる日も限られてきました。
1/31付け退職届を出してしまいましたからね。

これからどうやって生活するのか不安もあるが、がんばります。
成功と失敗の差は、何かわかりますか?
 失敗は、成功する前に諦めてしまった事です。だから、私は成功するまで諦めないつもりです。

会社帰りに、感慨に耽りながら歩いていたら風景が目に留まりました。

では、また続く

  
Posted by KYcorp at 09:57Comments(0)TrackBack(133)

2007年01月16日

さて、まずはSE職のご紹介

まず、SEとはシステムエンジニアのことで最近ではITエンジニアとも呼ばれているようです。
※ITとはインフォメーションのようです。

ここで少し反省。
このブログの名前に「元SE」って書きましたが会社を辞めても
『自分はSEだ!!』と言っていればSEなのです。
つまりSEは自己申告でなりたつのです。
自動車運転免許のような免許がないとSEを名乗れないわけではありません。
だから、今もSEだ~!と思っています。

でも皆さん、それは業界。SEと名乗っても実務で直ぐに力量がバレルのでご注意!

では、今までの18年間でどんな仕事をしてきたのか簡単に書きます。
18年間を振り返るといろいろな事が浮かんできちゃったな。
やっぱ簡単には書けない。
だって、自分なりに真剣にやってきた仕事だもんな~!
っと言うことで僕のSEの仕事の内容は次回に持ち越し。

また、覗いてくださいね。

  
Posted by KYcorp at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月15日

はじめまして!!

某外資系コンピューターベンダーに勤務する42歳の現役SEです。
一大決心をし
会社を辞めて、起業家への道を志すことを決意いたしました。

これからどうなるのか、進行形方式でこのプログに書き綴っていく予定です。

  
Posted by KYcorp at 15:52Comments(0)TrackBack(0)