アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年05月27日

起業家精神を考える

今、会社に導入するシステムを急ピッチで作成評価中で大変忙しいのであります。
システムの内容に関しては次回報告いたします。
⇒お楽しみに・・・

今日はタイトルの「起業家精神」に関し少しお話いたします。

会社を作る上で、多くの方々と接する機会がございます。
これ自体有難い事でございます。

 そして、様々な事を依頼するわけです。
 オフィス選定、家具、レイアウト、導入機器、看板、商標登録サービス名、ホームページ等等

 どれ一つ取っても、会社として重要であり手が抜けません。
 つまり、業者に丸投げで依頼できないのですよ。

 さらに大きな点は、結果の全ての責任は企業の代表にかかってくる事です。

⇒これは、起業家として当たり前と言われてしまいそうですが とても大きな事です。
 以前、会社で働いていたときは、自分の部署の自分の分担のみ担当すれば良し。
 余計なことはしない
 でした。

それが

起業家として、例えば雨が降ってお客さんが少なかったとしても
 それは起業家の責任なのである。
 ・普通の感覚では、それは雨である天気の責任なのですがね、、、
  天気を責めても売上げを担保してくれる訳ではない。

○起業家精神とは
 注1)私のような超零細企業の場合です。顔1
 ・全ての作業依頼は、丸投げせずに、手を抜かず、妥協をずに行う。
 ・そして全ての結果は自分の責任であると知る。
⇒全部自分で考えて行い、そして結果も自分の責任か、
  指示待ち人間ではできないな。
 そう考えると、自分で考え自分で行え自分で結果の責を取るのは とてもワクワクして
 面白いと思う。
 だって、結果がうまくいけば、全て自分の手柄になるもんな~

 しかし、

 この考えは間違っています!!
 結果がうまくいけば、これは周りの皆様のお陰であり感謝なのであります。顔1
 これが起業家精神であると思うのです。


  
Posted by KYcorp at 07:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月18日

元SE起業家寝込みました

次男の風邪がうつり、ここ2、3日体調不良!顔7

寝込んで、お仕事して、寝込んで、寝込んで、お仕事してと
なんと集中できない毎日でした。

すこし、疲れが溜まったようでここで休むも良しと思いました。

一人起業家とは、こんなにもやる事が多いとは!
この歳で新しい事に臨むことができて幸せであります。感謝感謝です。顔11

今日は打ち合わせ2本実施
■1本目は、事務所前に掲示する看板の発注依頼
 ⇒以前、町を歩いていたときビッビッときた店を書き留めて置いたので電話してアポイントし出向きました。
■2本目は、事務所内装業者とのレイアウト/デザインに関する打ち合わせ。
 ⇒これが、色とかデザインとか納期など、なかなか決まらない。
   ましてや金額が500万を超えそうなので精神的にもダメージ(内心はドキドキでも外目は平静を装います)
  パンチ来週の5/24に結論出すぞ!!

家に帰ってからは
■ホームページの引き続きの修正

■そして、入退出管理システム(入出金)をAccessでコーディングしています。
 ⇒ジャーナルプリンターとバーコードリーダーと表示板を付けてレジのシステムを手作りしています。
  プログラマーは頭と時間と根気を使います!

全ては、起業コスト削減のため、できることは全て自分でやり、打ち合わせで少しでも落とせるものは落とすためです。

さあ、6月下旬の開店めざし、がんばろっと!!パンチ

そうだ、忘れていた
⇒できる事は全て自分でやるのですが仕事結果はミスが無いように3回見直します。
キラキラ2後輩から、仕事にミスが多いと ありがたい助言をもらいましたので、その言葉を活かさせてもらいます。顔2ありがとう


  
Posted by KYcorp at 21:41Comments(0)TrackBack(2)

2007年05月14日

会社のホームページが完成いたしました

やっとできた!!
会社のホームページの作成を、業者さんに依頼しておりましたが上がってまいりましたので
先週はずーっと手直しをしておりました。

だって
顔2業者さんに多くの要求を出すと、作成金額が高くなるし、
顔2ホームページのような、色がありデザインがあり機能があると正確に仕様書を作り依頼するのがむずかしいからです。

以前SEをやっていたから判るんですが、このエンジニアのコストは高いんですよね。
知的労働であるのと実際に時間を要しているという事だと思います。

だから出来上がってきたホームページを自分なりに納得がいく修正を加えてから公開しようと考えました。

・ステップは 
  ①納品されたホームページの構造(html,css)の解析
  ②使用されているテクニックの習得(図書館&本屋で買い込む)
  ③実際の修正と公開(プロトタイピング手法)
   ※プロトタイピング手法とは、全てプログラミング完成してから評価テストするのではなく
     作りながら、同時にテスト評価する技法でユーザーインターフェースの構築に有効!

顔9しかし、そんなに甘くは無いな。
Dreamweaverを使って修正をかけるのですが、昔の経験を忘れていました(恥ずかしい)

スタイルシートという構造を多く使っているので、解析とテクニック理解に時間が掛かってしまいました。

43歳で、コーディングを勉強するとはSEは一生勉強ですね!
※一生勉強すれば、若さを保てますかな

それと画像処理ソフトにも泣かされました。
これは、昔のfireworksを使用して修正いたしました。

・・・・・ということで、日曜日の22:00にやっと修正が終わり公開いたしました。

このログマークもFireworksで自分で作りました。

■会社のホームページのリンクを貼っておきます。

時間貸しレンタルオフィスの@Spaceアットスペース です。

経営理念は、快適で安心なワークステースをタイムリーに提供する『個』客サービス です。





  
Posted by KYcorp at 08:59Comments(0)TrackBack(2)

2007年05月11日

懲りない起業家への道

多忙になってきた今日この頃でありますが、(収入はまだ無い)
インターネットで検索していて気がつきました。

愛知県の施策の中にも、創業融資なるものがあるんだ・・・・!

・私、創業時の融資では
 名古屋信用保証協会→国民生活金融公庫→名古屋商工会議→東京三菱UFJ
 と いろいろと相談に行ってまして必要な資料作り説明してきました。

⇒この必要な資料は、開業計画とも言うべきものでビジネスプランを金額面や発想、ニーズ、市場かちなどで分析するもので、
⇒融資というより、創業において必要なもので 私作っては直し、修正を繰り返しております。
⇒説明することにより、自分のビジネスプランの検証にもつながりまGoodです。

それで、
ま~、
まずは行動と電話で聞いてみました!
(結果)・経営実績があれば、多くに融資制度がありますが、創業ですと愛知県信用保証協会に
     聞いてくれと、
(感想)・でも、電話対応(たぶん50代ぐらいの男性)は、随分と丁寧で好感を持ちました。
さっそく、

愛知県信用保証協会へ電話いたしました。
(結果)・独自の創業計画書があるので、これに記載する必要があるので本日、取りに来てください。
(感想)・これまた、電話対応が好感がもてました。さらに、電話した今日にスグに取りに来いとは
     お役所とは思えない迅速さ。。。すばらしい。


行ってまいりました。
名古屋駅の新幹線側にありまして、以前の会社勤めの時代に大阪出張するとき新幹線ホームから
眺めていました。
『綺麗なビルだな、愛知県信用保証協会って何をやっている所だろう』と考えて、
ここに来ることになるとは何か縁があるのでしょうね!

実際に入ってみると、広いし立派でありました。(名古屋信用保証協会よりも)
さすが、世界一の企業を抱える愛知県だなと感心。

さて、電話した担当の方とご面談することとなりました。
■ん・・、今までと違い、若くて、しっかりしているな、話し方が少し威圧的で怖いかな。
(担当者さん)「規定の用紙は、これとこれとこれです。では、どのようなビジネスですか。」
顔8用紙を受けに来ただけだが、話を聞いてもらえるのはチャンス!
 すかさず、いつも手直しをしているビジネスプランで説明開始パンチ
 ※このビジネスプランは、得意のPowerpointとExcelで作成しております。

 なんと一時間余り説明と質疑を繰り返しました。
 こんなに聞いてもらえて助言をもらえるとは、この担当者は凄い人だと関心。
 
顔2このような担当者がいる愛知県はやはり優秀なのではないかと思います。これからも愛知県に税金を(それなりに)納めようと誓うのでありました。

で、話は終わり融資のための資料を提出してくれと言われましたが、そこまではさすがに用意してありません。
ので、後日資料が準備できたら再度来ますと言う事になりました。

キラキラ2今日は愛知県信用協会で話ができて本当に良かった!いい日でした。
  
Posted by KYcorp at 08:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月07日

元SE起業家の”つぼやき”

やっと、ゴールデンウィークが終了しましたね、ホッ!

起業家のくせに子供が小さいので、(起業準備+子供を遊びに連れて行く)で
忙しかったな。
※長男は小学校4年生、次男は幼稚園の年少です。

今日は、起業家の”つぼやき”と題して、
   起業家の「つぶやき」+「ぼやき」を書き綴ってみたいと思います。

本当はね、起業すると大見得を切って会社を辞めましたので 奥さんや周りの人に弱音を
はけません。

それでストレス解消をこめて、少々書きたいと考えました。

起業家の「つぶやき」
・まず、公私の区別が無い。曜日感覚、時間感覚がなく事業の事を考えているんです。
成功への飽くなき追求か、はたまた恐怖心なのか。
・次に、いろいろと考えを巡らしたり再考したりと紆余曲折ばかり。
結局、やり方や考え方などは正解、これが正しいという方法がない。
今までマニアル人間(理系人間)でしたので、これはキツイな。
・物事を達成するために、多くの人の意見や助言を聞き
 かつ その中から最終的にどうするかを自分で決めなくてはならない。
失敗は、全て自分が悪いと引き受けること!
 変なプライドがあって、これが難しいな。

起業家の「ぼやき」
・やっぱり極めつけは、やることが多いって事!!
 元SEの起業家はコスト削減が最優先。これから起業して3年間は絶対に続けなくては行けないからです。
 だから、全て私一人で全部こなします。
パンチ税理士先生との打ち合わせのため、
 1.法人設立届け 所轄税務署へ「法人設立届け、青色申告の承認申請書、給与支払事務所等の・・」 申請をを作成提出。
 2.弥生会計07スタンダードへの入力作業
  (これは便利で、入力すると仕分け等を自動的にやってくれる。)
 3.平成19年度税制改定の内容を理解する。(ん~、寝てしまう)
パンチ事務所賃貸物件探し
 1.賃貸斡旋業者さんとあれこれと吟味、そして現地視察、そして値引き交渉の繰り返し。
  (私、什器などはインターネットで簡単に比較検討できたので、事務所物件探しがトテモ大変でした)
 2.よさそうな物件のレイアウトを、今度はレイアウト施工業者に相談して意見を貰う。
  (私、お客何だけど 業者さんに無理を言って動いてもらっていまして気を使っております)
パンチ導入IT機器の設定と評価テスト&開発
 1.元SEとしては非常に有利な分野のはずが、第一戦を離れていたので毎日、毎日マニアルと
   図書館とインターネットで調べながらやってます。(お恥ずかしい!)
 2.参考物件書籍やテスト用のソフト購入費用がバカにならん!
パンチホームページの企画と修正作業。
 1.ホームページは業者に委託しましたが、企画設計は自分でやりました。
   デザインが難しいところですわ!
 2.ホームページに追加修正を加えるために、修正ソフトの習得&実践
  本当にこれが大変、マニアルを何回も読んでいますが・・・なかなか理解が・・・歳のせいか・・

な~んて書き出しましたが、やっている事や悩みは 以前の会社勤めSE時代と変わりないな!!
ただし、泣き言を話せる人が周りに居ないから大変だったようです。

ブログに書いてすっきりしたので、また明日から頑張ろうっと!キラキラ2

あとは、この場をお借りして元SE起業家のために多く関与して頂いた業者さんや関係各位に
心より感謝致したいと思います。
ありがとうございます。お陰でここまで来ることができました。感謝感謝

あともう少し!

ついでに、今 連休が終わってホッしたせいか次男坊が熱をだして寝込んでいます。
どうか、早く直りますように顔10

今日は以上であります。  
Posted by KYcorp at 23:34Comments(0)TrackBack(1)

2007年05月01日

元SE起業家の眼科の進め

と言っても、、眼科を起業することを勧めているわけではございません。

昨日より私、目が充血し、かゆみがあり、涙目なので
事務所物件を見学した後 眼科に行って参りました。


場所は、地下鉄伏見駅を降りてスグのビルの二階にある伏見眼科であります。

事務所見学が、ここら辺だったので最寄の眼科を探したらここになりました。

顔2入って見ると、連休の合間のオフィス街で客も少なくGood!でありました。

さらに、

顔2初診であることを告げると問診票に記載し待合室で待っていると、
 看護婦さんが、近くまで来て症状を聞き そして顔を近づけて目を見てくれるのであります。Good!Good!

■いつも私、起業に関してドキドキハラハラ、そしてたまにガッカリを繰り返しております。
  が、
それ以外でのドキドキハラハラ体験は久しぶりなのであります!!

顔2さらに、診察室へ入ると、これまたビックリ女医さんでありました。それも綺麗な!Good!Good!Good!

→私、この眼科をメインバンクならず、メイン眼科と認定いたします!

→皆さんへも、お勧めいたします。特に男性の皆さん!
  ビジネスとは一味違ったオアシス空間でしたよ。


★本日は、連休中日であり非ビジネスな内容でお届けいたしました。
  
Posted by KYcorp at 12:54Comments(0)TrackBack(12)