アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年04月28日

法人登記をして変わったこと

3/26に株式会社の法人登記をしてから一ヶ月が経過いたしました。
早いものである。
いろいろ行動するが、結果がいまいちだな・・・

 「”行き詰まりは進歩発展の前ぶれ”」と以前した本にも書かれております。
 ※「プラス思考の習慣」で道は開ける。阿奈 靖雄 著作

「今日まで自分を導いてくれた力は、明日も、また自分を導いてくれるだろう」そう信じてプラス思考で
頑張ろう!!顔11

それとね、

会社を登記してから、「会社宛への郵便」がやたらと増えました。
・税理士さんからの案内とか
・公認会計士さんからの案内とか
・会社創設セミナーとか

これは、新規に法人登記した会社名と住所をどっかで閲覧したんでしょうね。
法人登記を自分でやって感じたんですが、ここら辺はプロ(士)の領域で一般人が立ち入れない雰囲気がある。

ここで、元SEの起業家方針としては
 ・ソフトやハード等は全てネットから一円でも安く調達する。
 ・不動産業者やオフィス施工業者も、ネットから探しました。
 ・町を歩いて気になる(安くて対応がよさそうな)業者はチェックする。
 ・税理士などのコンサルタントは、組合(名古屋税理士会や名古屋商工会議所)で紹介を受ける
としております。

→機器類は、市場より安く入手することができております。
→顧問の税理士さんも紹介してもらい契約済みなのです。

だから極力自分から積極的に情報を取りに行って、そして自分で発注業者さんを選択しております。
このダイレクトメールを使うことは無いと思います。(でも、暫くとっておこうかな~)

どこの誰に頼むのが正解なのか判りませんが、ネットで比較対象を増やすことによって
 より良いものを選択していきたいと考えております。
  
Posted by KYcorp at 08:12Comments(0)TrackBack(6)

2007年04月24日

元SE起業家、事務所賃貸で断られる

元SEで現在、自称起業家の私。

名古屋の伏見駅周辺で事務所開設のため不動産物件をあたっておりました。

意外と高いんですよ、事務所の賃貸は!
それでね、
高い名古屋駅周辺や栄駅周辺を避けて、比較的安価な伏見駅丸の内駅周辺を狙っておりました。

ここだと、坪当たり1万円程度(家賃+共益費)で安いほうなのです。
保証金は、相場が家賃×10か月分。
ちなみに、1坪≒3.3㎡。

そして、そして伏見駅より徒歩4分。あの御園座の近くを見つけたのです。
・少し高かったので値切って、坪一万円にしてもらいました。顔11

そこは、某大手銀行様の所有物でした。

だからかな、
→会社概要や、事業内容、そして代表者の学歴や職歴、生年月日などいろいろ聞かれました。
 

管理会社が、入居者の審査をしているようでした。

こんなにやったのに、、

今日結果が、不動産屋を通して報告されました。

この不動産を運用している会社の方がNG(だめ!)と言ってきたのです!
理由は「会社が創業まもなく実績がない」だそうです。

顔16べつに、銀行に融資を頼んでいる訳ではないのに!

まあ、縁が無かったと諦めよう。
『人生万事塞翁が馬』ですね、皆さん!

最後に、この物件のビル名が 「トーセンビル」。
トーセンという名前なのに、当選(トーセン)できないとは、これ如何に。
お後がよろしいようで!!  
Posted by KYcorp at 20:49Comments(0)TrackBack(2)

2007年04月22日

ハローワークへ再就職手当の支給を申請する

起業するために会社を作りました。

結果、

雇用保険受給資格者(失業者)を脱したということで、再就職手当の支給資格ができた。

顔1自分で作った会社に再就職するのか、なんか変な感じだ!
だが無給の身の上にはありがたい話である。

パー早速郵送で申請書を送っておきました。

参考のために、再就職手当の支給」ついて少し解説しておきます。
※皆さん、無駄知識は脳のこやしですよ。

■事業(自営)を開始した場合の再就職手当の支給方法
支給要件
 基本手当の受給期間内に事業(自営)を開始した場合で、開始した事業の種類は問いませんが、その事業が受給資格者本人にとって「自立することができ、かつ、1年を超えて事業が安定的に継続して行うことができる客観的条件を備えていること」と認められることが必要です。また、その他に以下の①~④の要件すべてを満たすことが必要となります。
顔1「コメント」 事業の成否が客観的に判れば苦労はしないってね。

①事業開始日(準備期間がある場合は準備開始日)の前日における基本手当の支給残日数受給期間満了日までに所定給付日数の3分の1以上、かつ、45日以上であること。
②待機期間の満了後に開始開始準備を始めたこと。
③受給資格に係わる離職について離職理由に基づく給付制限を受けた場合において、待機の満了後1ヶ月の間に事業を開始したもの、または準備を始めたものでないこと。
④事業開始日前3年以内に再就職手当、常用就職支度手当の支給を受けたことがないこと。
顔1「コメント」 回りくどい文章ですな、

申請期限
 事業開始日(準備期間がある場合であっても準備期間を含まない実績の事業開始日)が翌日から1ヶ月以内です。
※事業開始日とは、本陣の場合は「法人登記日」、個人の場合は開業届けの「開業年月日」等、となります。

申請手続
 再就職手当支給申請書に次のA,Bの中からそれぞれ1点の合計2種類の書類を添えてご提出

 1.法人登記簿謄本
 2.開業届けの写し(所得税法により税務署に対して開業から1ヶ月以内に提出するもの)
 3.営業許可証
 4.雇用保険適用事業所設置届事務主控
 (※4.の場合のみ提出期限が事業所設置日の翌日から1ヶ月以内とします)

 1.独立開業できる程度の資格・技能が確認できる免許状等
 2.事務所、工場等の賃貸契約書等
 3.設備・機器・備品の購入、リース等を確認できるもの
 4.請負契約書・委任契約書・フランチャイズ契約
 5.雇い入れた複数の労働者(同居の親族を除く)の雇用契約書、労働者名簿

顔1「コメント」 はー疲れた!
 以上です  
Posted by KYcorp at 08:31Comments(0)TrackBack(35)

2007年04月19日

元SE、DELLサーバーに泣かされる

腐っても元SE、
起業に向けDELLよりサーバー×2台とクライアントPCを一台購入し
システム環境構築を自分でやると決めたのでした。顔9

顔11DELLは前の会社でも使っていたし、ネットで構成が選べて、安い!
だからDELLにしました。

ネットで構成を決めて発注するだけなのですが、小規模でも企業ということでDELLの営業さんが間に入ってきました。
⇒どうも、営業さんと言うと胡散臭(ウサンクサイ)そうで敬遠してししまいがちなのですが、、


そして、発注後数日して機械が来たのでした。
・サーバー PowerEdge SC440(windows Server2003)×2台
・クライアントPC Dimension C521×1台

顔2新品の機械の独特のにおい(基盤のにおいかな?)が心地いいのです。

ん!!、サーバーの2台目のWindows serverをインスト中に画面が固まった!

そんなバカな!

電源ボタンを長押しして、強引に電源をOFF!、そして再起動だ!汗・涙1 直ってくれ!

ん!ん!!、今度は立ち上がろうとするのだかCRTが真っ暗なまま、初期診断モードで引っ掛かって上がらない!!

顔1SEとして原因の切り分けを考えて、これは完全にハード不良です。
⇒したがってSE(私の)責任ではありません。技術さんへ依頼しよっと!
顔16やばい、もうメーカーのSEではないんだ。頼りになる技術(CE)さんはいないんだ~。助けてアライさ~ん!

ピカーンそうだ!DELLサポートに電話しよっと。
俺って頭いい。(普通か)

まずは、DELL納品明細書でサポート内容を確認。
「1年間 翌営業日オンサイト保守サービス24時間電話テクニカルサポート」
この内容だと、保守さんが訪問で直してくれそうです。(助かった!)

早速電話機「実は、かくかくしかじかで大変なんです顔15

DELLサポートゾウ「これは、メモリーかも知れませんね、一度メモリーを抜いて再度挿してください。」

電話機「へっ、電話をかけながら今やるんですか?」

DELLサポートゾウ「お願いします。」
⇒正直ビックリしたね、サーバーの中を開けたこと無かったし、メモリーも自分でさしたこと無かったもんね!
 でも、元SEとしちゃ~できないとは言えず。やってやりましたよ。中開けてね。

電話機「ヤリマシタ、顔2
⇒誉めてもらえるのかなっと期待。

DELLサポートゾウ「それでは、再度電源を入れてください。」⇒あっさりと、流されました!

でも、結果は同じでした。
結局、保守サービス員が後日訪問することになりました。

○しかし、DELLユーザーは障害時の切り分けのためにいろんな事をやらされるのだな。
  元SEとしても、頑張って学習することにしよう。
  サーバーのシャーシを空けて勉強になったな、メモリーの位置とかDiskの位置とか・・・
  それと、ケチってオプションをつけなかったので、機械の中が空かすかで非常に判りやすかった!


  
Posted by KYcorp at 14:24Comments(0)TrackBack(1)

2007年04月15日

某大手都銀担当から融資断られる!

私は、起業家を目指してから新たな失敗を恐れないために
毎日、ちょっと危険で大胆なこと」をするように心がけております。

その一環として、(以前も書きましたが)某都銀さんの支店(法人営業部)へ飛び込みで融資の
相談に出かけました。(先週の木曜日)

信用保証協会の新事業創業融資を取り次いでもらうためです。

  だってね、国民生活金融公庫さんの新創業融資制度より低利で借りられるからです。

□前に、国民生活金融公庫さんにプレゼンいたようにPowerPointで作成した紙で説明しましたよ。
  二回目だから結構、話せました。
  担当の方の質問にも隆々と答えたんです・・・・

顔9しかし、電話して確認すると、信用保証協会では実績がない業種での融資は難しいと言われました。
本当は、この担当者さんから私に結果が電話連絡される予定が、掛かってこないので
  私から電話したら、この結果でした。

□本当に、この銀行の担当者さんは、真面目に保障協会に聞いてくれたのかな・・・・
  でも、そう言われるなら仕方が無いが!!顔10

□創業して、実績ができれば融資してくれるって言ってました。

「そのときには、融資いらんわ」顔9って言いそうになったが止めました。
別に、担当者さんが悪いわけでもなし。。

○この起業に関して、自己資金だけで始める手もあるのですが、融資が通らないビジネスプランでは
  将来がないと考え、融資を得て始めるつもりなんです。

○そういえば思い出しました。
 
依然読んだ本の中に、銀行の融資を次のように例えていました。
融資を傘に例えて、
 「雨の日には傘を貸さないが、晴れている時に傘を貸したがる

ん~。そのとおりだったな。

私は晴れ男だから、早く晴れの日になるように頑張ろう!
そうなったら、傘を借りるのは断ることにしよう!!


最後に・・ 4月に次男坊が、幼稚園に入園いたしました。
そのときの入園式の写真を記念に!!

次男坊は、初めての幼稚園に、泣きながら通っていました。
⇒やっぱ、自分が知らない所は本能で恐怖心があるようです。
  私も、初めての起業で怖くて怖くて、心で泣きながら過ごしています。顔15
  本当に泣いていたら、家族が不安がるのでできませんがね。いい年だし、

でも、次男坊すこし慣れたのか泣きません。そして、楽しかったと帰って来ました。
⇒幼稚園生でも経験し成長しているんだ。顔15頑張ったな次男坊
⇒私も、起業家一年生一緒に成長していこうぞ、次男坊。パンチ

  
Posted by KYcorp at 18:10Comments(0)TrackBack(11)

2007年04月10日

元SEとして恥ずかしかった事

それは、先週ビックカメラに行った時のことです。

以前書きましたが、オークションで購入した中古のB5ノートPCの無線LAN接続させるために
無線LANルーターと無線LANカードのセットを買いに行ったのです。

無線LANを最近良く耳にしますが、あまり良く知らなかったので体験しようと考えたのです。
 ↓の本を読んで、実感したのがIT技術は本などで学習するより実際に体験するほうが習得が
 早いと書いてありました。
 ⇒だから、判らないことは体験するようにしております顔11

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

Web2.0でビジネスが変わる

本題に戻りまして、

目当ての品を購入後、ついでにLANケーブルを購入しようとケーブルコーナーに行きました。

そしたら、

LANケーブルの名前のところに「カテゴリー5対応、とかカテゴリー6対応」などと書かれているではありませんか!

げっ、何の規格なの?、全く判りません顔16

私も元SEの端くれ、なのに情けない!!単に10BASE-TのLANケーブルが欲しいだけなのに・・・

情報技術は、日進月歩。IT技術はドッグイヤー。CPU処理速度はムーアの法則。
などと申しまして、SEは日頃の学習や好奇心を無くすと即、取り残される存在なのです。
⇒私のように・・・顔11

だから、日々学習が必要なのです。

あ、そうだ思い出した。このドッグイヤーの事を前の会社の連中は「折れた犬の耳」って言ってたっけ。

奴等は、学習したかな!

簡単に補説いたしますと、
 【dog year】
犬は人間の約7倍の速さで成長し老いていくことから、特にIT業界などの、時代の移り変わりの速さを言う。
 だそうです。

また、また本題に戻って、このカテゴリー5、6なるものは何の規格なのか
元SEとしては恥ずかしく悔しい思いから調べてみました。

UTP(非シールドツイストペアケーブル)の分類
カテゴリー1 電話線(LAN規格外)
カテゴリー2 低速データ通信(LAN規格外)
カテゴリー3 10BASE-T/100BASE-T4/100VG-AnyLAN/トークンリング(4Mbps)
カテゴリー4 10BASE-T/100BASE-T4/100VG-AnyLAN/トークンリング(4M/16Mbps)
         ATM(25Mbps)
カテゴリー5 10BASE-T/100BASE-T4/100VG-AnyLAN/トークンリング(4M/16Mbps)
         ATM(25M/156Mbps)/CDDI
エンハンスド カテゴリー5
         1000BASE-T(ギガビットLAN)/上記LAN(fast Ethernet)
カテゴリー6 次世代超高速LANに対応 最大周波数~550MHz
エンハンスド カテゴリー6
         次世代超高速LANに対応 最大周波数~550MHz
カテゴリー7 次世代超高速LANに対応 最大周波数 600MHz


はー、疲れた。
しかし、LANケーブルの規格がこんなにあるとは・・・ビックリだな。
以前、情報処理試験(10年前)の勉強をしたときとは大きく変わったな。
⇒知らないのは私だけかな・・・

元SEとはいえ、IT業界は日々これ決戦也!!  
Posted by KYcorp at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月08日

今日は日曜日だが、

今日でやっと小学校の春休みも終わりか、

正直、助かるな。家には4月で小学校4年生になるガキ、いや息子がいて これがややこしい!!

どうしても家での仕事(PC)が多くなるので邪魔だった。

→子供も、そう思っていたかな・・・・、でも ほっ顔2

日曜日でも、ヤラナケレばならない事が一杯!
  時間空けば、PCへ向かい。
  ぱっと閃けば、PCへ向かい。
  の毎日である。

しかし、こんなことは会社勤めSE時代と変わりがない。
  ヤラナケレばならない事が一杯の時は、家で仕事を考えPCに向かったり、 
  土日に会社に出たりした。

両者の違いは何かと考えた。
  (現 起業家)                       (過去 会社勤めSE)
  【手当面】
  深夜、休日に仕事をしても手当無し。        深夜、休日に会社で仕事すると手当あり。
                                 ※ただし、家での仕事は手当無し。
                                   そして年俸制で残業時間給は支給なし。
【身体面】
  自分のペースで仕事ができ楽。            長時間の会社内拘束となるしんどい。
                                 ※昔(若い時)は気にならなかったのだが、
  【精神面】
  自分のペースで仕事ができ楽。            結構大変だった。(対外交渉)
  全体の仕事量は全て自分で管理し          頑張って仕事をこなすと、次の仕事が来る・・
  その増減も管理掌握。
  金銭面の工面や気苦労は半端じゃない。      年俸制とはいえ毎月決まったサラリーあり気楽

  【チームビルディング面】
  全くの個人プレーのみ、                 チームを形成し、プロジェクト単位に仕事。
  ただし、嫁さんに相談。                  気が合ったチームだと楽しく成果も大きい。
ここは、社外に多く相談役を作り補う。


ん~、比較すると会社勤めSEのときは 決まった月給が支給され気楽であった。
今は金銭面ではしんどいが、その他は気楽だな。
この気楽さに流されるといけないので、次の事を心がけています。
 『新たな失敗をすることを恐れない』 毎日、ちょっと危険で大胆な行動をするようにしています。

さてと、仕事にもどろっと!
本当にPCは便利ですよね、Windoow(窓)を複数開いて仕事をすれば並行で物事が思考できます。
そして、このブログアップから別の仕事の窓へ即移動です。
でわ、、




  
Posted by KYcorp at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月02日

万歳!!自分の会社ができました

顔11うれしい~!やっと自分の会社ができました。
(追記)⇒法人登記が完了ということです。


いや~今日、法務局に法人登記の確認と登記事項証明書を取りに行ってまいりました。

行くと、法務局の横にある桜がトテモ綺麗でしたので記念写真パシリチョキ

しかし、空を見ると名古屋の空は黄砂でぼんやりしていましたな!
⇒名古屋の皆さん、今日は凄かったですね。

顔9今日も相変わらずドキドキと窓口に法人登記が完了したのか聞いてみました。
(担当官)⇒「できているはず、”登記事項説明書”を取れますよ」と言われました。

そこで、ついでの印鑑カード交付申請書の用紙ももらって出すことにしました。
※この交付申請は、法人の印鑑の印鑑証明書をもらう時のカードです。
  個人が区役所でもらう印鑑証明書発行のカードのようなものです。

登記事項証明書は、今後 役所とか税務署とか融資の時に提出する必要があるので5部ぐらい取っておくようです。


■まずは登記事項申請交付申請書を記載そして、法務局内の売店で登記印紙を購入しました。
  ⇒ここは収入印紙では無くて登記印紙だそうです。
   私は間違うといけないので、申請用紙ごと売店の名古屋嬢へ提出して買いました。
   親切に、印紙を用紙に貼り付けてくれました。キラキラ2
   ☆登記事項証明書×5部 = ¥5000円 でした。(ん~)

■そして、申請窓口に提出しました。
  印鑑カード交付があったせいか20分ほど待ちました。

が、そこで 待っている他の人の会話を聞いていたら以前に比べて待つ時間が短くなったと言ってましたね。
☆前を知らないので実感が無いけど、そうなんだっと

コンピュータ化したお陰とか言ってましたね、頑張ったんだね裏方のSEが・・・



そして、自分が呼ばれてもらってきました。

顔16ついに、法人登記が完了しその法人登記説明書を手にすることができました。

本当に、これからが始まりだな・・・・
ふと、法務局の待合のテレビを見ると春の甲子園が流れていました。
大垣日大が、またリードしていました。

凄いな!私の出身地が岐阜県の大垣市なのでうれしいな。俺も頑張るぞ!!
(母校ではありませんが・・・)

電話機そして、法人登記が完了したことを会社の上司(奥さん)に電話で報告いたしました。
⇒これは会社員時代の習性なのか、物事がうまくいったときや駄目だったときには誰かに報告したくなります。

☆今の上司は奥さんなので電話入れました

ちなみに会社名は『KYコーポレーション株式会社』といいまして、私と妻のイニシャルで構成いたしました。

⇒やっぱ、奥さんを上にしておかないとね、皆さん
⇒登記上は、私ひとりが取締役の株式会社でありまして超零細企業ってところです。

ピカーンさあさあ、具体的は会社立上げ作業の開始であります。

  
Posted by KYcorp at 22:07Comments(0)TrackBack(9)