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家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
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2008年06月26日

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」SWOT分析

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

私の好きな分析手法にSWOT分析があります。
何が好きかというと図にしてあるのが解り易いのであります。

こんな感じです。
内部環境
弱み
Weaknesses
強み
Strengths
外部環境 機会
Opportunities
  最高のチャンス
脅威
Threats
最大のピンチ  


まずは、冷静に自分(企業)の内部環境(分析)です。
 強みは何か、弱いところが何かを問い直します。
そして、社会環境や競合他社を分析する外部環境(分析)です。
 トレンドはどうなっているのか、制度改訂や景気動向などを機会と脅威の観点で振り分けます。

→「強み」と「機会」が結び付いたところが絶好のチャンスと言えましょう!
そして、
→「弱み」と「脅威」が結び付いたところが最大のピンチとなります。
 従って、この領域のビジネスには手を出さない。
 とか、
 「弱み」を補う対策(アクション)を実施したりします。

でも、「弱み」もピンチだけと考えずに その中でできる事を模索することによって貴重な情報となりえます。

そして、「強み」と考えている点も おごり高ぶる甘んずれば「弱み」と変化します。
  自分が「強み」を考える分野は日々精進して修練しなければいけない。

全てのことに共通しますが、分析して現状を把握したらお終いではない。
その結果から、次の行動(アクション)繋げなければいけないのです。

起業も同じ。開業がスタートで日々精進が必要です。
一生勉強、一生修練ですね。パンチ

若葉マークここ最近のブログ題目は、全て自分に再度、問い直す為に書いているいます。
読んでいて面白くない!っと言わないで下さいね!顔1

最後にアットスペース@Spaceより宣伝です。
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Posted by KYcorp at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

マーケティングの勉強中「何を、誰に、どう売るのか?」

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

今宵も復習ですで、マーケティングについてです。
マーケティングとは、サラリーマン時代無縁の存在でしたが起業してからは最重要事項となりました。ピカーン
しかし、難しい。
これも、以前資格試験で落ちました顔15中小企業診断士のテキスト科目に載っていました。(たまに読み返しています)

マーケティングとは、狙った市場の買い手が本当に欲しているものを何か理解し、その市場の特質に合致するような事業計画を立てること!(と、書いてありました

良いマーケティングを実現する方法にマーケティング・ミックスがあります。
製品 Product価格 Priceプロモーション Promotion流通経路や販売場所 Placeという4つの要素を
標的とする市場の特質/正確に応じて考え、決定し、実施していきます。

まずは、「誰に」という狙うべき市場を決めなければなりません。
 そして何を求めているのかを深く深く探求していかねばなりません。
 狙うべき市場を分析して細分化する必要も出てきます。
 また、
 狙うべき市場は1つとは限りません!
 今らな狙える市場、狙いたい市場、今後はのことを考えて狙うべき市場と複数存在します。

そして、市場を決めたならば、「何を」、「どう売るのか」を研究します。
  この時に重要なのが、上のマーケティング・ミックスとなりますね。
 製品 Product、価格 Price、プロモーション Promotion、流通経路や販売場所 Placeをそれぞれに変化させて対応いたします。

しかし、どれを取っても正解値は一つだけではなくアナログな世界です。
(難しいし、時間もかかります)
元SEの私にとっては、「000101000・・・・」の0か1かの世界観では計り知れない未知の世界であります。

でも諦めることなく
日々是決戦ピュー』 by 代々木ゼミナール(私の母校です。一年通っていました)


  
Posted by KYcorp at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月19日

起業&独立の為に以前購入した本を読み返す

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、ここ数日はアットスペースで
かつて起業&独立する為に購入していた本を読み返しています。

その一つが、これです。
これは、起業を考える人へお勧めの一冊です!


その中で、「起業と独立の両方を追求する」とあります。

起業とは、社会が求める価値を自ら提供するための決断。

独立とは、社会に対して自由に挑戦していくために決断。

-独立しても、社会に価値を提供し続ける(し続けられる)仕組みを持たず、単に労働を切り売りしているなら、起業とは言えない。

-起業しても、その結果生じるあらゆる責任をすべて自分で取る覚悟がなく、他に依存して生きようとするなら、独立とは言えない。

-そして、この両方を追求する必要がある。

この本は、起業・独立前やその最中に、幾度となく読んでいます。
しかし、
何時読んでも新鮮であり心に響きます!ハート1炎

単に、物覚えが悪いだけかもしれません顔15

いずれにしても、肝に銘じて進むしかありません!パンチ

そして、本には「挑戦し続ける生き方」と記してあります。
失敗矢印2や成功矢印1に留まらずに歩き続ける!いい言葉です!

起業&独立とは、はじめの一歩では無く、歩みダッシュ続ける事のようです。
自分の人生パンチ といった所でしょうか。



  
Posted by KYcorp at 13:44Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

アイドマの法則を復習する(その2)

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、本日はAIDMAの法則(アイドマのほうそく)の二回目です。
AIDMAの法則は人は次のような段階を踏んで購買を行うというものでした。
注意(Attension)興味(Interest)欲求(Desire)記憶(memory)>→行動(Action)

しかし、この法則は1920年代にアメリカで提唱され やや古く感じます。
現代ですと、媒体メディアも多様化していますので変わってきていますね顔10

昨日、Yahooを見ていたらこんなニュースがございました。
家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗
・「家に帰ったらすぐにテレビの電源を入れる」が39.8%
・「家に帰ったらすぐにパソコンを立ち上げる」が31.9%矢印1
ピカーンパソコンの家庭への普及と利用率の高さには驚きを感じますね。まさに情報家電と言ったところでありましょうか。

ちなみに、私の場合は家に帰ってからTVとパソコンを両方使います。

このように、ネットという媒体とネット検索という手法を身につけた現代人の購買の法則は、AISAS(アイサス)となって表われてきているようです。
注意(Attension)興味(Interest)検索(Search )行動(Action)>→共有(Share)

この購買の段階は以前より触れておりますが、検索(Search)が多きな要因となっていますね。

⇒購買したいものができた場合、ネット検索で複数の購買対象を比較検討するという手段をとっています。
これにより、より自分に適したものかどうかを価格面、性能面、デザイン面で事前検証できるようにないました。
そして、それが高額商品となれば、実際に見て触ってみると段階を踏みますが、ここまでで2,3こに絞り込んでいるはずです。

これは、ネットが普及する前でも買いたい商品を複数の店舗を見て比較する(特に、価格かな)事をしておりました。
が、複数店舗が隣接しているよな都会では有効な手段でしたが、地方ではちょっと・・無理という感じでしたね。


次に大きな影響があるのは、、共有(Share)ですね!

⇒自分が購入した製品を使った結果を、検証して結果をレポートします。もちろん、このレポートは誰にで見れる形で保管します。
最近は、この共有情報が部品購買のに大きな影響を与えていますねパンチ
化粧品や日用品で主婦の方のレビューレポートは人気が高いようです。
現に私も、よく利用します。
購入したい対象製品の、購買レポートをみて、悪いと書かれていれば安くても買いません!

■突き詰めて考えますと、
 良いもの、さらに売れ矢印1
 悪いものは、さらに売れなくなる矢印2
 といった所でしょうか。
■中途半端だと、レビューに何も書かれること無く 箸にも棒にもかからない と成るのでしょうか。怖いですね顔10




  
Posted by KYcorp at 15:12Comments(0)TrackBack(0)