アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年03月26日

3/26法務局へ法人登記申請提出いたしました


またまた、やってきました法務局様!

顔2もう何度も来ているので落ち着いたものです。

さて、やっと今日は法人登記申請をする日です。

■法人登記申請書+認証済み定款+個人の印鑑証明+出資の払込みを証する書面を綴じこんで
 FDに登記申請記載のテキストファイルを入れたものを持ってやってきました。

ピカーン最近は、この登記 オンラインでインターネットからできるそうなんですが、今回は書類+FDにしました。
 ⇒オンライン登記を使用とホームページなどを読んで研究したんですが・・・・・判りづらくて挫折!!
  俺って、昔のSEだからなと・・・・自嘲ぎみです。

  でも、時間があれ機会に再度チャレンジするぞ!






さて、法務局のビルに入って←(左の写真を参考)階段を上ると法務局名古屋本局がありまして
まずは、金15万円の収入印紙を購入しました。
☆この収入印紙は登録免許税でして、
  払込資本金額の0.7%で、最低は15万円です。
  私の場合、資本金は金300万円なので、最低ラインの15万円の印紙となりました。


そして、印紙を登記申請書の次ページに貼り付けると窓口へ行って提出いたしました。

この日はたったこれだけでした。
その場で駄目だしされるわけではありませんでした。

顔10役所では駄目だしされるのが常と考えていますので少しがっかり!!

顔2役人が冷静にかつ冷徹にきつい言葉で言われるのが、けっこう良いんだよね・・・・まずい、癖になったのかな。。


そうだ、窓口で「補正確認票」なるものをいただいてきました。

ここには、 登録完了予定日 平成19年4月2日
       補正(訂正)の手続きが書かれていました。

☆補正箇所があれば、担当者から電話があるそうで、そのときは再度窓口にきて訂正するようです。

顔2たぶん、電話が掛かってくるな・・・・「間違いない。」古いな~顔15

■法務局で用を済ませた後、空を見たらなんと良い天気だこと。春の陽気!
  暫く、事務的に動いていたので会社設立という喜ばしい事を感じなくなっていました。

 ここは、初心に帰り楽しんで物事を進めるように心がけようっと!

登記申請が通れば今日が会社の設立記念日ですわ!

さてと、明日からは具体的な作業が一杯あるぞ!頑張っていこう!パンチ




  
Posted by KYcorp at 21:42Comments(0)TrackBack(3)