アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年03月30日

国民生活金融公庫に相談!

ご報告が遅れましたが、水曜日に国民生活金融公庫さんへ創業と
融資の相談に行ってまいりました。

電話機前日、電話予約しておりました。

【相談理由】
第1理由)起業に際してお金が掛かるし、一括で経費計上できない設備投資は融資で賄いたい。
第2理由)ビジネスプラン(事業計画)の内容を検証して欲しい。
第3理由)創業本には、よく国民生活金融公庫が登場するので実際に体験してみたい。

さて、時間通りに伺いました。

顔8やっぱ金融機関の窓口は硬そうだな、前は金融系のSEだったが所詮は裏方で、窓口なんか知りません汗・涙1

程なく、担当の方(男性)が一名こられまして面談開始!!

まず、私より説明です。

顔9汗・涙1得意のパワーポイントでビジネス概要と事業計画を説明しました。

(国金さんより)⇒『対象とする客層は、
         競合他社との劣勢と優位性は、
         ビジネスの必要は判るが、対象とする客が、どれほどいるのか、
         創業時は、ビジネスの検証を考え、小さくはじめるべき(融資金額は最小限)
         もっと、設備投資(予定)金額を抑えるべき。』
         など、など

顔9はい、、。で、ビジネスプランとしては、概ねOKということで。

(国金さんより)⇒『設備投資の金額面で抑えるべき点がありますが、
            いいのではないか、
          今後は、見積書や、事務所を借りる場合は重要事項説明書などを揃えてください。
            保証人がいないなら、「新創業融資制度」となり上限750万円までです。
            金利は、やや高めの3.7%です。』

顔1ビジネスプランの妥当性があったのはいいが、融資するには金利がちょっと高いな。

今後は、名古屋市の信用保証制度の「新事業創出資金」も当たって見るつもりです。

できるだけ有利にスタートしないと、そく息切れしそうでダッシュ
⇒私、もともと長距離が苦手なタイプなのです。

以上




  
Posted by KYcorp at 10:53Comments(0)TrackBack(38)

2007年03月29日

法務局から電話がありました

今日は、一日家で留守番をしていました。

なぜって、

それは、数日前から急に冷えが悪くなった冷蔵庫を買い替えて、新しいのが届く日だからです。
家族は用事があって家に外出しています。

顔9んっ待てよ。俺は暇って事か。
違~う。忙しいけど、家でPCがあれば仕事ができるからなのです。

13時ごろ、ピンポーンダッシュ

玄関へ行くと、業者さんが冷蔵庫を持ってきてくれました。

15分程度で入れ替え完了。思ったより早く終わったな顔2
達成感!
いかん、自分の仕事に戻ろう。

そこに、電話が鳴りました汗・涙1

名古屋嬢もしもし名古屋法務局のものですが・・・・・・

顔13ひえっ~、出頭命令か、令状はあるのか・・・・とりあえず高飛びしよう!

んっ、待てよ。何も悪いことなんかしていないパンチ、ただ失業中なだけだ。

名古屋嬢法人登記で提出いただいたFDの中身にあ誤りがありました・・・・・・

顔2なんだ、そっちの事か びっくりした。
って、やっぱりやっぱり提出した申請書に不備があったか・・・・・・やり直しか・・・がっくり。。顔10

名古屋嬢誤りをこちらで修正しても良いでしょうか・・・・・・

顔8っえ、あっ・・・・お願いいたします。
⇒法務局様が、わざわざ直してくれるんだ。感激!!汗・涙1

今日たまたま家に居て、たまたま電話に出て、そこで申請書の修正に合意が即できて本当に良かった。。
神様、仏様、ご先祖様ありがとうございました。合掌。

最近、このような事があると感謝する習慣にしています。
自分は活かされていると考えるからです。

■昨日も「江原啓之のオーラの泉」を見ました。感化されているようです。
⇒前の会社の連中に言うと馬鹿にされましたが、顔3

感謝することは良いことなので続けていくつもりです。以上







  
Posted by KYcorp at 19:53Comments(0)TrackBack(2)

2007年03月26日

3/26法務局へ法人登記申請提出いたしました


またまた、やってきました法務局様!

顔2もう何度も来ているので落ち着いたものです。

さて、やっと今日は法人登記申請をする日です。

■法人登記申請書+認証済み定款+個人の印鑑証明+出資の払込みを証する書面を綴じこんで
 FDに登記申請記載のテキストファイルを入れたものを持ってやってきました。

ピカーン最近は、この登記 オンラインでインターネットからできるそうなんですが、今回は書類+FDにしました。
 ⇒オンライン登記を使用とホームページなどを読んで研究したんですが・・・・・判りづらくて挫折!!
  俺って、昔のSEだからなと・・・・自嘲ぎみです。

  でも、時間があれ機会に再度チャレンジするぞ!






さて、法務局のビルに入って←(左の写真を参考)階段を上ると法務局名古屋本局がありまして
まずは、金15万円の収入印紙を購入しました。
☆この収入印紙は登録免許税でして、
  払込資本金額の0.7%で、最低は15万円です。
  私の場合、資本金は金300万円なので、最低ラインの15万円の印紙となりました。


そして、印紙を登記申請書の次ページに貼り付けると窓口へ行って提出いたしました。

この日はたったこれだけでした。
その場で駄目だしされるわけではありませんでした。

顔10役所では駄目だしされるのが常と考えていますので少しがっかり!!

顔2役人が冷静にかつ冷徹にきつい言葉で言われるのが、けっこう良いんだよね・・・・まずい、癖になったのかな。。


そうだ、窓口で「補正確認票」なるものをいただいてきました。

ここには、 登録完了予定日 平成19年4月2日
       補正(訂正)の手続きが書かれていました。

☆補正箇所があれば、担当者から電話があるそうで、そのときは再度窓口にきて訂正するようです。

顔2たぶん、電話が掛かってくるな・・・・「間違いない。」古いな~顔15

■法務局で用を済ませた後、空を見たらなんと良い天気だこと。春の陽気!
  暫く、事務的に動いていたので会社設立という喜ばしい事を感じなくなっていました。

 ここは、初心に帰り楽しんで物事を進めるように心がけようっと!

登記申請が通れば今日が会社の設立記念日ですわ!

さてと、明日からは具体的な作業が一杯あるぞ!頑張っていこう!パンチ




  
Posted by KYcorp at 21:42Comments(0)TrackBack(3)

2007年03月22日

3/21昨日本屋に行きました、本屋大好き!

前にも一度書いたことがあるかな。

私、本屋さんが大好きなのであります!顔5
一杯の本が並んでいると、幸せな気分になるのであります。

今日は、栄で大きな本屋があったので紹介したいと思います。

それは丸栄スカイルの5階にあるあおい書店なのであります。

ご存知でしょうか

汗・涙1初めて行きました。でかいです。
幸せ~どこから見ようかな。迷ってしまうのであります。

それほでデカイ。ここは評判どおり、名古屋地区で一番でかいと思いますよ!



・まず、Web関連でSEO対策本とHP作成、、そしてWindows2003Server管理、ビジネス新書などなど

⇒ちなみに、私が行きつけの本屋さんをご紹介いたしておきます。
 (いづれも栄周辺が多いです。)

 1.マナハウス(栄) 
⇒ 最近、売り場縮小してしまいました。

 2.丸善(栄)
⇒ここは、以前からあって通っていました。(専門書が充実)

 3.amazon
⇒ここは、ネットショップだけで買いたい本が決まっている場合はGoodです。

 あおい書店は、私の中で上位にランキングされます。確実に

 やっぱり、amazonのようなネットショップより、実際に本屋に行き触って中身を見て決めるのが一番よい。
 だけど、そこまで行き探してと時間が掛かってしまうのが欠点だな・・・顔15

 とくに、21:00を過ぎると閉店してしまっていますからね。

最近、amazonサイトを覗いてみたら、本の「なか見!検索」プログラムというのがあった。
「なか見!検索」は、書籍の「中身が検索できる」、そして「中が見られる」、まったく新しいツールですだそうです。

 ようは立ち見が、時間と場所にとらわれずに可能だって事。

 最高じゃないですか、でも出版社及び著者の関係であまり普及して無いようでトテモ残念です。

このサービスができれば、私はもっと本を買うとおもうな。
  でも、出版社さんは買わなくなると危惧すると考えるんだろうな。

これからは、確実にweb2.0の時代が来る。つまり、Webが供給側主体から需要側の要望により情報が取れる時代である。

双方向の時代だ。最近読んだ本で、このことが鮮明にかつ大きなインパクトとして書かれていた本がりのでご紹介したい。別に商売で紹介するわけではありませんが一読の価値があります。


これは衝撃をうける一冊です。

私はこう見えてもSE業界に数年間居たわけですが、実際のところWebは苦手でありました。

私は、業務アプリケーション設計が得意なSEだったのであります。

ですから、この本を読んで驚きを隠せませんでした。

そして、このIT分野をより理解するために自ら進んで体験するように心がけるのであります。

百聞は一見にしかず。


  
Posted by KYcorp at 20:24Comments(0)TrackBack(1)

2007年03月20日

公証人役場で定款の認証完了!

顔11やりましたよ、皆さん 公証人役場にて定款の認証が完了いたしました。!!

本当に長かったな・・・ん、まだ初めの一歩じゃないかパンチ


で、
事前に先週に定款を公証人役場の先生にFAXして置きましたので、今日は綺麗にプリントアウトした定款を三部もって公証人役場に向かいました。+実印と印鑑証明書

やっぱ、入りづらい建物でした。(ネオンサインの看板だと自然に足が向くのに・・・・

顔2先週は定款を事前にFAXして内容を散々修正しました。
そのため、
気分的にはやり遂げた感じがしておりまして、私、私服で気軽に赴いたのでございます。顔11

ところが、公証人役場に入ってみると失敗した!!
皆さん、スーツ姿の硬い方ばかりでした!汗・涙1

着替えも無いのでそのまま、受付の名古屋嬢に要件を伝え先生のところに、そそくさと向かいました。

ちなみに、スーツ姿の硬いお方は弁護士の先生でした。会話を盗み聞きしていました。
私を見る目が・・・・気になりました。いいじゃねーかよ失業者でも・・・いかんいかんプラス思考プラス思考
そう考えると、ホリエモンは捕まる前はいつも私服でいたな・・・私は気が小さいから真似できないな。

さて、先生に先週の定款の内容修正のやり取りをお詫びしてお願いする書類を全て事務のおねーチャンに提出してきました。
ここがPOINT!、本来、定款用紙をホッチキスで綴じこんで実印を契印済みを提出するのですが
紙と実印を渡して全てお願いいたしました。(自分でやると、また失敗するもんね~)



待合で待つこと、数分。先ほどのおねーチャンがやってまいりました。
名古屋嬢「一箇所訂正されていないところがあります。こちらで修正しても良いですか。
⇒えー、何回も見直したのに!顔13すいません、お願いいたします。」

☆私、このような事務は向いていないようです。全く・・・・
訂正は定款の認証しに「・・・1字削除1字加入し、その旨末尾余白に記載し、発起人の押印がしてある・・・」と記載が追加されました。
⇒初めっから、修正されちゃいました。。。


顔2でも、認証が取れたんだもんね・・:それだけでハッピーです。

 ☆定款認証 手数料¥50,000
   謄本(6枚1通)  ¥1,500
   印紙代金      ¥40,000 のお金を払って帰ってきました。

公証人役場ってまた来ることあるのかな。。。。。。場所だけは覚えておこっと。



  
Posted by KYcorp at 23:20Comments(0)TrackBack(2)

2007年03月19日

本日3/19、株と投資信託全て売却しました

起業に向けて資金を現物株(信用取引でも日経平均先物でもない)で数年間運用してきました。

2月に日経平均が18000を突破し順調に上げで推移していましたが、上海やDowの下落のあおりを受け日経は低迷!!顔3

いつ売却して、資本金に充当しようかとやきもきしていましたが、汗・涙1

このままでは起業準備に身が入らないと本日全て売却しちゃいました顔12


特に最近の日本の株価は、下がったり矢印2少し上がったり矢印1そしてまた下げて矢印2いらいらしちゃいますよね。

でも、

今日で暫く、その心配からお別れですわ!

株は思うようには行きません。だたし、2,3年保持していた株なので損はしませんでした。Good!


顔2株を持って少しでも上がれば、利益がなくなるのを恐れ即、利食い。

顔2相場が上昇局面にあれば、今買うともっと上がって利益が出ると欲に負けて仕込む。(そこが、天井) あとは下がるだけだったりするんだよね。

まあ、明日からは起業のみ考えよっ~っと。

それでは、おやすみなさい。3/19
  
Posted by KYcorp at 23:37Comments(0)TrackBack(6)

2007年03月19日

ハローワークに行ってきました!

晴れ晴れていますが、とっても寒いですね。

こんなに寒いと家をでるのが億劫になります。

さて、先週 無事「受給資格者創業支援助成金」の法人等設立事前届けを提出しました、

その関係で、ハローワークにステータス変更届を提出してまいりました。
※この「ステータス=状態」表現が、SEっぽいな。



これで個々に来るのも最後かなっと顔15少々感傷に浸り

名古屋嬢窓口で要件を伝えると、2回の窓口を指定されました。

そこで、名古屋嬢担当者が離席中なので暫くお待ちくださいと・・・・

20分程して、ご担当の女性の方が戻られたのでお話しすると。
⇒法人設立にともなう雇用保険の申請方法の説明でした!
汗・涙1ん!それは、まだ早いな。今回は自営の届出だけなんです。・・・・とお話しましたら、別の窓口を案内されました。

前回より、お役所届けはすんなり行かないものと、悟っていますので こんなことは想定内(ホリエモン有罪判決出ちゃいましたね・・・)

そして、名古屋嬢次の担当者に再度用件を話して
求職⇒自営業の届出をその場で書いて出しました。

ついでに、ここで良いことがありました。
 求職⇒自営に切り替えたことにより、雇用(失業)保険は受給で受給できませんが再就職手当が支給されるとの事でした。

 ・雇用(失業)保険の所定給付日数は、勤続年数(10年以上20年未満)+自主退職なので
 120日でしたが、これは給付されず
 ・再就職手当ての支給:支給残日数(120日)の3割だそうです。
  ※給付手当日額は60歳未満なので¥5,935円だって。

まあ、無給の身の私にとっては大変ありがたく申請する予定です。
これは、私の場合 法人設立日から一ヶ月以内に支給申請を提出しなければならないと言われました。

最後に、ここハローワークは今日が最後でないことがわかりました。

法人設立後、順調に行って人を雇う場合に雇用保険の申請に来る必要があるからです。

あと、起業に失敗した場合も来るのかな・・・・顔9そんなことは絶対にない。っと心に誓って建物を出てきました。
  
Posted by KYcorp at 12:23Comments(0)TrackBack(43)

2007年03月18日

二歩前進

起業家に向けて更にもう一歩進みましたのでご報告いたします。顔2

前回掲示したプログの続きですが、先週金曜日に税理士の先生と面談いたしました。マイク

私は元SE、そして大学時代の専攻は、理工学部機械工学科です。理系というか技術士。
余談ですが、私は一浪して大学に入学しました。現役中は、受験した大学全て落ちました顔16
 辛かったが、いい経験でした。人生は挫折の連続と「人生万事塞翁が馬」境地です。
 <経歴>岐阜県大垣生まれ→地元の高校→×大学受験失敗→(名門)代々木ゼミナール(名古屋)→立命館大学


前置きが長かったですがそのため、経理や簿記は苦手です。
⇒会社をするなら、専門の方の知識が必要であると考えていました。

それでね、「名古屋税理士会の税務相談所一覧」で最寄の相談所に電話して税理士さんを紹介してもらいました。

アポイントは、1月に取りましたが、税理士さんが多忙な時期のため3月中旬としたのです。

パー正直、税理士に何を頼めばよいのか判りませんでした。
パー開業までの文献を読むと税理士に相談するという記載が多いので私もと・・・・軽い気持ちでした。
パーまあ、知ったかブリをしても仕方が無いので恥を忍んでいろいろ聞いてみようと思いました。

時計【いよいよ当日、約束の時間】

家ピンポーンと成って出迎えると背広姿の背が高い税理士先生が立っておられました。

さて、これからご面談開始!どきどき、税理士バッチキラキラ2が眩しい
  ⇒「思ったよりお若いですね!」と税理士先生。
顔2⇒「そうですかね。」
  ⇒「電話では60歳くらいかと思ってました!」と税理士先生。
顔7「そ、そうでうか。」失礼な。でも、よく言われる・・・

等と話してて、びっくり!
 なんと税理士先生の歳は私と同じ42歳と判りました。(花束の昭和39年生まれじゃ)
 ※なぜ「花束の」なのかは、判らない。自称です
 そして、
 この税理士先生は、大学卒業後は清涼飲料水(有名な某メーカ)をトラックで運搬する運ちゃんだっんだって!
 それで、その後 勉強して税理士資格を取って今に至るんだって!へぇーへぇー(3ヘェーくらい)

 顔2お互い頑張っているなっと心の中でつぶやく!

 まあ印象もよく、私としては是非、お願いしたいと意思を伝えました。

 顔3「ところで、何をお願いすればよいのでしょうか」と馬鹿を覚悟で聞きましたところ。

顧問契約を締結する事で仕事をする・・らしい。
費用は、月単位で銀行引き落とし。
創業間もないし、会計ソフトなど自分でできるので、月3万円程度にまけてもらえる・・。らしい。
あとは、いろいろオプションがあり。
顧問契約は、次回4月上旬(法人設立&会社口座開設後)・・・らしい。!

↑記載内容が、あいまいでスイマセン。。今後は、わかり次第詳細にレポート致します。

炎経理会計も起業家として重要なポイントです。
 今後も勉強していくつもりです。

顔2顔2最後に、今日は大変うれしいニュースが入ってまいりました。顔2顔2
⇒前の会社の後輩Mr.Kの子供が無事、出産いたしたそうです。
⇒母子ともに無事だそうです。
本当に良かった。。
本当に良かった。。

Mr.マーク(n)への業務連絡
⇒お祝い会を開催しましょう!、もちろんK一家が落ち着くのを待ってからですが。

っと、今日は公私共にめでたい、めでたい一日でございました。以上




  
Posted by KYcorp at 16:39Comments(0)TrackBack(3)

2007年03月16日

難攻不落

『受給資格者創業支援助成金』の法人等設立事前届出も終えて、

さあー、本格的に始動しましたがパンチ

スグに壁が立ちはだかります!
名古屋城お役所という大変なところでございます。

私、何事も経験とチャレンジと考え、法人設立に当たっての次に手続きを自分でやっています。
行政書士さまや司法書士さまへの手数料をケチったという理由もございます。

 ○公証人役場様への定款の認証
 ○法務局様への法人登記申請

しかし、自分でやるとサー大変。

何か大変って?。

それはね、一回行っただけで要件を済ませようと考えてましたが、大間違い。

顔7初めに法務局の相談窓口に定款を記載して相談に行きました。
⇒定款は、書籍を購入したのとインターネットからサンプルを見つけて作りました。
⇒私、自慢じゃないけど猿真似がお上手なのです。

顔7法務局で、相談員の方からいろいろとご指摘をもらい修正してみました。
⇒特に、定款の目的の記載方法が職人的。もっと機械的に選択できると楽なのに、法律の判例っぽい

顔7そして、修正した定款を、認証してもらうべく最寄の公証人役場に事前にFAXして内容確認してもらいましたらね。
「この目的の記載は、経験上なかったが法務局の方は承認してくれたのか」と公証人役場のかたよりご指摘
「相談させてもらったときは、何も言われなかったので・・・・・・・・」と申し訳程度に反論。
「そのときの法務局の方の名前は、わかりますか」とご指摘。
「すいません。覚えておりません」と謝りました。


顔7それでね、その問題の定款の目的記載内容を再度、法務局に相談に行ってきたのが今日です。
⇒概ねは、内容OKと言われ ついでに法人登記方法を確認しました。
⇒結果を公証人役場様へ電話で報告しました。もちよん誰と面談したのかも伝えましたよ


顔7結果はね、公証人役場の方と法務局の担当の方で電話連絡を取られて修正点を確認されたようです。
⇒あとで公証人役場様へ電話で結果を教えてもらい、かつ修正点をFAXしてもらいました


結果的に顔15公証人役場さまと法務局ご担当様の手を煩わし申し訳ございませんでした。汗・涙1

次回は、もっとスムーズに実行しますのでお許しください。
※もう次回はないって

ダッシュやっぱ、その道のプロである”士”のつく方に任せたら早いんだろうなと感じました。
ダッシュここらの手続きをもっと簡単にすれば早いと思うのですが、この役所の建物には、何か変えられない力が感じられましたね。

まあ、これからのお役所戦略は一発で合格 100満点を狙うのはNGであると勉強させていただきました。

これからの戦略は、私が大学時代に達観したマル秘テクニックを使うことと致します。







特別に、マル秘テクニックをお教えいたしますと、、
顔6試験の前に事前に、教授に接近して出題されそうな分野を教えてもらうのです。
 そして、試験準備はその分野だけに絞って行います。

 カチン2せこい、そんな事って言われると思いますが
 ⇒決して100点は取れませんがね、ね落第はしない点は取れます。

ピカーンお役所申請は、基本がお百度参り!ご利益が楽しみでございます。

※本日は、他にもイベントがありましたが少々疲れたので明日続きを書きたいと思います。
  
 でわ!




  
Posted by KYcorp at 20:03Comments(0)TrackBack(1)

2007年03月15日

一歩前進

本日、起業家に向けての進展がありましたのでご報告いたします。ダッシュ

実は、3/13に失業認定されて給付制限一ヶ月が経過いたしました。

この期をずっと待っておりました。

これからは、
 グッド『受給資格者創業支援助成金』法人等設立事前申請
  ↓
 グッドハローワークに、その旨 報告申請
 ※ついでに、再就職手当てが支給されるか聞いてみようピカーン
  ↓
 グッド公証人役場へ「定款の認証」
 ※印紙代金4万円+公証人様手数料5万円也 ちょっと高いな~汗・涙1
  ↓
 グッド法務局へ法人登記。
 ※まづ、法務局の敷居が高い~汗・涙1 &印紙代が15万円これも高い~汗・涙1

 と進めてまいります。

 今日はね手始めに「グッド『受給資格者創業支援助成金』法人等設立事前申請
」を進めてまいりました。



場所はね、名古屋市の伏見と栄の中間にありました。
ここら辺は、前の職場に近いので慣れたものです。

が、こんな綺麗なビルのテナントとはびっくり顔8
本当に、役所は凄いな。大企業並だなうらやましい~。

■起業をするよりも、ここに就職できないかな・・・・

いかんいかん!!初志貫徹じゃ顔9

それに、私なんか採ってくれるわけも無い。


そして、ビルに入ると12階にエレベーターで昇りました。

■中も綺麗じゃ。




受付の名古屋嬢おねーさまに要件を伝えると窓口に
案内されました。

そして、程なく30代くらいの男性に丁寧、かつ硬いお話をされた後事前申請書を提出してきました。

なんか、この雰囲気は緊張を覚えるな!
慣れないわ。

今日は疲れたので、それで家に帰った。顔4

電車家に帰ってきたら、公証人役場の先生から電話がありました。
⇒定款の認証を受けるに当たって、事前に朝、FAXしておいたのですがその内容の確認と修正依頼でしたわ。
⇒せっかく、電話もらって申し訳ありませんが、FAX後 音沙汰が無かったのでOKと思って3部プリントアウトしてしまいましたわ。残念!

直して3部を再度プリントしなければならない。
忙しくなってきたな。

明日は午前中、税理士さんと打ち合わせだ。何の話をしようかな。ドキドキ汗・涙1

最後に、前に会社の後輩のMr.マーク(n)から連絡があってMr.Rの子供が生まれるとあった。
今頃は、無事生まれていると思うが心配なところである。母子ともに元気であることを心より祈っております

                           今日は 以上
  
Posted by KYcorp at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

ここが新しいオフィスです!


なんてね!、ここは名古屋市立鶴舞中央図書館の社会人向けディスクです。
今、集中して起業準備とビジネスの戦略と戦術を練る場所であります。顔11

ここか、愛知県立図書館の社会人席に行っていますよ。(今週まで愛知県立図書館は休み)

開業までの暫しの、私のディスクなのです!

う~、早く自分の会社の取締役イスに座りたい!!
☆注意):取締役と言ってもね、私一人。それとね、株式会社組織です。
  ちなみに、株式は公開しませんので期待しないでください。(汗・涙1するわけありませんよね。)

顔15なぜ、自宅のオフィスで仕事しないと思いますか
理由はね、2つです!

・ひとーつ:下の子供(三歳)に邪魔される!コアラこれが、なかなか強敵です・・・
・ふたーつ:妻が自宅でパン教室(教えています)を開催します。その日は追い出されます。
⇒ひどいですよね!

☆ああそれと、『失業中は夕方、外に出るな』と妻に言われています。
⇒本当に、ひどいですよね!顔16

早く、起業して→食えるようになって→サラリーマン時代より儲けて→見返してやります。顔11


それとね、右がね私の仮のオフィスの窓から見える風景です。
いいでしょ、これもなかなか。

それでね、図書館の社会人席とか、多いんですよね人が・・・年齢も高いな!

どうしてこんなに多くの方々がこられるのだろうかっと、ふっと考えてしまう。

これからの「美しい国、日本。」は、どうなるんだろうか。

人間の内心(精神的にも)美しく生きるという姿勢が必要じゃないかと思ういますね!
人間が美しく光り輝くのは、やはり自分のやりたい事に集中する時じゃないかな。

私も光り輝くために、さー明日も頑張ろう。パンチ汗・涙1





  
Posted by KYcorp at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

今日は区役所に印鑑証明を取りに行きました。

雪だるまいやー今日は寒かったですね!!
なんと雪が降ってましたね。

それと先週、お騒がせしておりました株価キラキラ2も回復基調で何よりです、よかった起業資金が目減りしなくて

さて、いよいよの定款の公証人役場認証に向けて区役所に印鑑証明書×4通を取りに行ってまいりました。

クルマ2初めに、車で行きました。

そしたらね、駐車場が大混雑!! ひえー。
⇒でね、仕方が無いので自宅に引き返し。
  徒歩で歩いてダッシュ向かいました。
  どうせ、時間があるし、運動不足解消にGoodだしね・・・

そして、歩いて20分後に着!。窓口も大変混雑していました。
そうだ、3月は転勤などで移動が多くて区役所が込むのかも・・・・掲示板にも張ってあったな
⇒でも、会社員時代のようにムラムラ、じゃ無かった いらいらしません。だって時間があるもんね~顔12

それとね、皆さん
区役所にいる人を見ているとね、
・(会社員の人)と(自営業の人)がスグ判りますね。

なぜかって

⇒そんなもの簡単だって思うでしょ!スーツ着てネクタイしている人と、私服や作業着の人との差じゃって

でもね、、

それだけじゃない雰囲気があるんですよね~。服以外に、体を覆っている気のようなものかな~

☆私の場合、会社員(SE時代の)名残が抜けなくてね。
  スーツとネクタイをしていないとしっくり来ないんですよね。


今は、極力私服を着てリハビリしています。こんなに私服ばかり着ているのは大学生以来ですわ。

それと、奥さんに言われるのが私服のセンスが無いと言われています。
そりゃ仕方が無いですようね。ビジネス中心でスーツとかワイシャツとかネクタイしかほとんど着なかったんですから。私だけかも

それでね、私服を買うときは奥さんに選別してもらうようにしていますわ。
⇒私が買っても、あとからイチャモンをつけられますからね顔16

そうそう、それとね

区役所の帰りにブックオフに立ち寄りました。
顔6平日の昼間だから、お客さんは居ないかなと思いきや、
割と多かったです。サラリーマン風の方も大勢いました。
(Why)なぜでしょうかね。外回りの営業さんなのでしょうかね。羨ましい!

ピカーンここで発見がありました。私が欲しているビジネス書籍の本が多く在庫にあることがわかりました。

ここは、使える。っと頭の日記に書いておこうチョキ

☆今は、ビジネス創成期であります。設備投資/運転資金などのためにお金を有用にしないと!!!

さぁー、今週も張り切って参りましょう!パンチ

でも

 寒いのはいやだ~!、花束春よ来い~。

  
Posted by KYcorp at 21:35Comments(0)TrackBack(3)

2007年03月07日

第一回目の失業認定申告に行って参りました

本日ハローワークにて手続き完了です。

朝九時に行きました。


相変わらず繁盛していました。
ってことは、景気悪いのかな。
でも、ミッドランドスクエアよりは並んで待つ時間が少なかったな!顔2


周り(私と同じく失業認定を受ける方々)に若い女性が多いの気づくことができました。
「それがなにかっ?」と、ハケンの品格の篠原涼子さんに言われそう。
⇒別に、何でもありません。

言い換えると、私のような(バカな)立場の男性は少ないという事ですな。

☆私も、ハローワークに来るのも3度目になり慣れて周りを見る余裕が出てきましたかね~。





  
Posted by KYcorp at 21:24Comments(0)TrackBack(5)

2007年03月06日

会社設立準備のためにノートPC購入

以前は、岐阜地方の銀行のお客にインストレーションをする機会がなりましたので
自前でノートPCを購入して現地で客先報告資料などを作っていました。
(もちろん、前の会社でSEやってた時のことです。)

もう、5年前ぐらいの話です。
持ち歩いていた為か、スグに壊れました。カチン2某会社のです

高い割りに壊れるので買ってませんでした。

が、起業準備に&カッコつけ(Cafeで、ノートPCを開いている方を見るとカッコよい)に欲しくなりました。顔5

チョキ皆さん、ご存知でしたか?
最近Cafeなどでね、無線LANを使ってただでインターネットに接続できるところがあるんですよ!

フリースポットと呼ばれているそうです。
便利になりましたよね・・・・。

■ちなみにSE的にはね無線LANの規格は概ね以下のように分類されています。
IEEE802.11b(Wi-Fi認定) 無線区間11Mbps
IEEE802.11a 無線区間54Mbps
IEEE802.11g 無線区間54Mbps


※そんな細かいのは、どうでもいいって、すいません顔7

本題に戻って、でもね私がほしいB5タイプのノートPCって高いんですよね。
⇒A4だと安いのもあるのだが、大きいし思い。この歳で携帯するにはきついな・・
⇒ちなみに、A4とかB5とかは紙のサイズでありますがノートPCのサイズにも使われています。

会社設立のためにお金は節約しなくては。

と考えて、中古PCをすかさず、インターネットで検索したのであります。

⇒それでも、高いな中古のノートPC。(字余り)

暇に任せて顔6、一日中インターネットで検索していたら面白いところを発見しました。

大手のリース会社のリース切れPCのオークション販売サイトでした。

顔2↓の製品が現在価格3万円でした。
Panasonic Let'sNote CF-T2シリーズ (PenM/900MHz,40GB,256MB)★XpPインストール済,B5ノート★

入札終了まで、あと一時間でしたので すかさず入札
   ↓
入札価格 3万千円若葉マーク
   ↓
なんと、誰かが、即入札返し 3万5千円矢印1
   ↓
負けずに顔9も、3万6千円入札矢印1だ!
   ↓
(暫く割愛、矢印1矢印1矢印1
   ↓
残り時間、あと1分を切る、ここで最後に私が顔9:47,500円入札。
   ↓
時間切れ、落札決定!!顔11やりました!
とてもエキサイティングな時間でありました。

注)よく、このサイトの説明を見てみると、入札方式は、私の実施したような手入力指値と
事前に入札金額の上限金額を入れておいて、対抗者が高い金額を入れた場合に自動で
その上の金額を入札する指定があったようです。


○私は、コンピューターと入札合戦をやっていたようです。
 
しかし、金額は上げられたがよい買い物をしました。
入札後の対応もGood!
そし、入札翌日にノートPCが送られてきました。
程度のGood!

大変よかったです。顔1
PCの購入をご検討されている方は、選択肢のひとつとして覚えておくと良いサイトです。 




  
Posted by KYcorp at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月05日

会社設立準備のため、よく本屋に行きますが

先週金曜日に、名古屋駅地下街の三省堂に立ち寄りました。電車

ここは、地下街から更に下向きのエスカレータで入っていくと、フロアー全体が本屋となっており
秘密基地のようで好きなのです顔11

この日は前の会社の後輩諸氏との飲み会に行く前にたちよりました。

ハート1本がいっぱいあると、なんだか幸せな気分になってツイツイ衝動買いしてしまいます。

この日も、会社設立や財務会計や、他の事業ねたが無いかと探してましたら、
この本屋の一角のCafeショップ家からプレゼンらしき
音声が漏れてきました。

なんだろかと目をやると、座席は満席でその視線の先には大きなスクリーンがあり
その横で先生らしき人がマイクで説明しておりました。マイク
 『地球上の活断層とか、マントル対流とか、』その場の雰囲気とは異なる言葉のため、なんだか吸い込まれる感覚で聞き入ってしまいました。

☆そこは低いパーティションで囲まれただけの一角なので覗けるのです。

ふと、そのCafe入り口に目をやると、「サイエンスカフェ地球の挑戦」と書かれていました。

このような企画は面白いな!!
最近、注目の環境問題だし どこかの会場に行くような講義ではないので気軽に参加できる。
こんな手軽な場所と時間だったら人が集まるんだと・・・思いました。

で、

そこから何かビジネスプランを考えたのかというと、まだそこまで至っておりません。汗・涙1

まあ、日頃から日常になる些細な点でも気に留めてビジネスにつなげるように思考する習慣をと考えるようにしているんです。
【結果は、先の話かな】  
Posted by KYcorp at 10:03Comments(0)TrackBack(1)

2007年03月03日

げっ、まだ株が下がっている!!


↑は、アメリカのDow(ダウ)とNasdaq(ナスダック)と日本の日経平均株価の推移です。
すべて矢印2ですよね!!

私の会社設立用の資本となるお金は一部現物株で運用しているのです。クルマ1

そろそろ売って現金化しようなと考えていましたが、

矢印1先月までに日経平均株価が¥18000を超える好調さ!!
そこでね、こりゃー3月中旬まで売らないで、もっと上がるのを待とう(欲張る)顔9

■そしたら先週の暴落でなんと、日経平均株価が¥17217まで下げちゃったね。
■今日の朝のニュースじゃアメリカのDOWも120ドルDown矢印2してるじゃないか

全く、上のチャートにあるように、インターネット全盛になり、情報の伝播する速度が早い。
(良い情報の悪い情報も)
だから、皆がいっせいに売ると波及効果もすごいようです。ダッシュダッシュダッシュ
俗に言うセリングクライマックスかな・・


さてと、今月は法人登記の大事な行事を控えてます。だから3月16日までには現物株を売却しないといけない!

どうしようかな!

パンチ決めた、再来週まで現物株を持っておこう。少しは戻るかもしれないし。
 そして目の毒になるインタネットの株式情報は見ないようしようっと(少し逃避に走っていますダッシュ

■でも、もっと下がると痛いので日経平均先物を売りで入ってヘッジをしようかな。
  日経平均先物って、ご存知ですか?
  前はよく取引していて、損をしましたね顔15
  それと、前の会社の時、後輩SEに話すと怪しがられました。

簡単に日経平均先物を使ったヘッジ(現物株の値下がり対応策)を説明しておきます。

○3/2の日経平均先物1限月終値は¥17160

○3/5月曜日の朝に、(仮に)¥17160を一枚(売り)でポジションを取ると
 ⇒矢印2日経平均先物が、¥16900となった場合買戻し
  (利益):¥17160-16900= ¥260×1000倍で 26万円の利益。
 ⇒矢印1日経平均先物が、¥17260となった場合損切りの買戻し
  (損失):¥17160-17260= △¥100×1000倍で 10万円の損失。

○下がる場合に備えて、日経平均先物を売りから入るテクニックです。
 なんたって凄いのはリバレッジ効果。

 一枚だけで、¥100円値幅が取れれば、その1000倍だから10万円となるんです。顔11
 ・利益なら天国、損失なら地獄ですよね。
 キラキラ2これは、諸刃の刃で益にも損にもなるので注意が必要ですが 知っていると便利な機能です。

【スペシャル注意事項】これを、前の会社に日中、ネット証券を通じて取引をしていました。
50円の値幅で5万円動くので、そのスリルで仕事どころではなくなってしまった経験があります。
取り扱いにはご注意をお願いいたします。


以上、今日は不安を残しつつ終わるのであります。


  




  
Posted by KYcorp at 14:40Comments(0)TrackBack(2)

2007年03月02日

会社設立まで、暫しの待ちです。

いやー暖冬を超え3月突入しましたね、
そして前の会社を退社してから丸一ヶ月になるな!
1月31日に辞めたもんな~曇り

早いな一ヶ月って、
でもね、
まだ私、開業していないでしょ!

つまり、失業中。
晴れ朝、天気がいい日に私服で町を移動しているとね、なんか気が引けるんですよ。
それと定期的な月給がもらえないという恐怖にも苛まれますね。
起業すると言ってますが、もともと私は小心者で不安で夜寝れない時もあるんだよな、情けない汗・涙1

パンチしかし、これが私の選んだ道ですヘコタレズニ前に進もう!おう!(っと自分にエールを送っています。)

矢印2また、今日も 日経平均株価が下がってましたね。
中国の爆下げの影響でえらい迷惑な話ですわ。顔14
私の起業軍資金(今は現物株)を減らさないでくださいよね。
もう、来週か再来週あたりで売ってしまおうと考えています。
これからは、会社設立に専念しないと・・・・

名古屋城でもね、今度起こす会社の定款に次の事業を追加したんですよ。

<定款の目的 抜粋>
 ・7.有価証券の売買、有価証券指数制先物取引、有価証券オプション取引及び
外国市場証券先物取引
⇒これで、会社の業務として好きな株式、それと日経平均先物売買ができるチョキ

◎法人で売買すると、税法上有利なんですよ。(理由はおいおいお話しますね・・・)
  負けが損金扱いできるなどね。

さてと、今の私の状況をかいつまんでお話しますと、
パー前行ったハローワークの雇用保険給付制限一ヶ月経過待ち(3/13まで)と言うところです。

3月は大きく行動する予定です。ダッシュ
■まづ、ハローワーク手続き全般
■税理士さんに相談。(相性と料金が手ごろであれば、担当になってもらおうかな。月いくらかな?)
■法人設立 定款の認証(公証人役場)と登記申請(法務局)
■ホームページ作成依頼などなど

さー忙しいぞ!!頑張ろう。

そのためのスケジュールや行動予定(Action list)をSEらしくWordやExcel、Powerpointで
作成いたしております。

開業計画書と予定資金/予定費用、事業収支計画(5ヵ年分)、などなど今までのSE生活では作成しなかった物を作るのに苦労しております。若葉マーク

☆私がSE時代からよく使い行動予定実績管理として、Excelで作った3か月分のスケジュール表やActio-listが役に立ちます。


以上、今日はここまでです。
  
Posted by KYcorp at 12:00Comments(0)TrackBack(0)